障害者(児)心理学特論

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  後期   2 金澤 忠博

授業の主題(テーマ)
障害者(児)の心理と有効な援助あるいは発達支援

授業の目標(講義概要)
障害者(児)について、障害の種類(視覚障害・聴覚障害・肢体不自由・知的障害・言語障害・自閉症・学習障害・ADHD・情緒障害・中途障害・精神障害、等)とその心理的特徴を学ぶ。また、特に、自閉症、広汎性発達障害、学習障害、ADHDなどの軽度発達障害の子どもたちに焦点を当てて、有効な治療教育や発達支援の方法について具体的に学ぶ。

授業計画
1.障害者(児)の心理的特徴
 1)視覚障害者の心理
 2)聴覚障害者の心理
 3)肢体不自由者の心理
 4)知的障害者の心理
 5)言語障害者の心理
 6)自閉症の心理
 7)学習障害児の心理
 8)注意欠陥/多動性障害児の心理
 9)情緒障害児の心理
 10)中途障害者の心理
 11)精神障害者の心理
2.発達障害児の治療教育や発達支援
 1)自閉症スペクトラムの治療教育
 2)学習障害児の治療教育
 3)注意欠陥多動性障害児の治療教育

評価方法
出席、受講態度、提出物、期末試験により総合的に評価

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
障害者の『こころ』−育ち、成長、かかわり− 池田勝昭・目黒達哉(共編著) 学術図書出版社 2,200円

備考